鬼の背中に灸をする

知識ではない知恵を鍛えるブログ

スポンサーリンク

この世の法則

汚染を垂れ流せば必ず、それを浄化する働きが生じる。当然、汚染が進むほどその力は大きくなり時に、人間の住む環境まで破壊してしまう。 「自然災害の前では、人間は無力」というが果たして、本当にそうだろうか? そうそう。昨日、「自分が何を欲しいのか…

大不況の中、それでも生き残れる店とは

ひたひたと大不況がやって来ている。しかし、先般のコロナ騒動の最中亀仙と古女房が応援していた店は最近では予約を取るのが、やや難しくなっている。 その何もが以前から、食材に拘り←半端な拘り方でないそれをリーズナブルな価格で提供し真面目に商売をや…

刺青男と女子プロレスラー

昨日、東京都都知事選の投票に行ったら半袖シャツから刺青を覗かせた男とプロレスラーのように体格の良い女が仲良く腕を組んで歩いていた。 亀仙なら、絶対に付き合いたいと思わないがそのプロレスラーのような女は刺青の男にとって、何らかの魅力があるのだ…

国を治すのも家庭を治すのも同じこと

昨日は、ちょっと過激な言葉を使った。不快に思った人には素直に頭を下げるm(_ _)m だが、考えて欲しい。国民一人一人が、直感力に優れ常に政治に関心を持ち注意深く自分の頭で判断しダメなものはダメ、良いものは良いと言えるならその国の政治経済は悪くな…

人生のパートナー選びのコツかもしれない

大昔の奴隷は自分がそういった境遇であることを自覚していたが現代の奴隷は自分が奴隷であることに自覚がない。特に20代の若者の7割近くは選挙にも行かないようだが「行かない」のは、実はあなたが自分で選んだのではなくそう行動するように、いつの間に…

末期癌から生還したい

この世には絶対的な法則がある。例えば、人の皮膚は弱酸性だ。よって、あまり(アルカリ性の)石鹸でゴシゴシやると皮膚の機能低下を招くことがある。 また、胃の中は酸性で、そこから先の十二指腸はアルカリ性。これが自然のバランスであって、それを壊すと…

幸運を運ぶもの

いつも率直なコメントに感謝している。ありがたしありがたし^^ 「直感なんて当てにならない」昔、亀仙自身がそう思っていたからねぇ(苦笑)その気持ちは痛いほどよく分かる。 ならば、頭でよくよく考えて行動するのが良い。それならば、後悔する事もない…

生活困窮者にならない為に

昔、出会った超能力者が「直感こそが神の意思である」と言った。だから、直感に素直に耳を傾ければ皆幸せになれるのだとそれを絵に描いた餅でなく、実際に見せてくれた。 それを聞いた当時は「そんなものか?」と半信半疑であったが (実際に見ているのに、…

プラス思考でもマイナス思考でもない世界

身体が感じている違和感を頭で押さえつけて強引に物事を進めているのが現代人。そして、いつの間にか大きな違和感さえ気づかず平気になってしまった。 その結果が今。 よって、周りを観れば法治国家とは名ばかりでなんでもありの世界が広がっている。 あっ、…

大勢の人が勘違いしていること

前回の古女房の話だが我が家では、既に日常的な風景になっているので一々驚いたり感動することはない。 biwanohaonkyu.hatenablog.com痛みは大抵直ぐに治るし病気も起こらないので病院の先生のお世話になる事もない。大変、ありがたい事だ。 所で、本当は、…

古女房との本当の関係

古女房のことを書くとキリがないのだがこれは、一昨日の夜の話。 急に「足が痛い!」と騒ぐので「どうした?」と聞くと今日昼間から足の指先全体が痛くてそれが夜になって痛さが増したのだという。 「どれどれ、見せて」 目を近づけてよく観るがどうやら腫れ…

古女房の手に触れる

先日書いたが奇跡のリンゴの木村秋則さんによるともう、地球のカレンダーはそれほど残っていないそうだ。亀仙も、木村さん以外に最先端を歩いている色々な人達と会って話し自ら占った結果この世が延々と続くというのは勘違いであってそう遠くないうちに、カ…

今日は記事が消えてしまう・・・

何だか変だがこのはずくさんの指摘で記事がタイムラインに載っていないことが判明。折角、老骨に鞭打って書いたのにね(苦笑)消えたのはこれだ↓ biwanohaonkyu.hatenablog.com

錆びた羅針盤を磨け

昨日、占いが好きだと書いたら「意外」というコメントを頂戴したので少し補足しておきたい。一応断っておくが亀仙は動物占いとか、星占いとかという既存の占いには興味がない。 占いはあくまでも自らの身体を通して行う。 例えば嘗て野口三千三氏が「体操と…

占うのが人間

スピリチュアルの分野は玉石混交でいつも、これは玉か石かを注意している。 こんなことを言うと怒る人もいるかもしれないがスピリチュアルに傾倒する人は純粋と言うか時に思考を放棄して盲信するので、騙されやすい傾向がある。世の中は、それにつけ込んで、…

あの日新聞広告に目が釘付けになった

昨日コメント頂いた3人の淑女はそれぞれの道で才能を十分に発揮されている方々ばかり亀仙は、ネットの世界とはいえこういった人たちと知り合えたことを心よりありがたいと思っている。感謝m(_ _)m そういえば、もう十数年前になる。ある日のこと、新聞を読…

理に叶えば南瓜も紙のように切れる

いつもコメントや☆印をくださりありがとう^^本当に皆忙しいのにね。ありがたし、ありがたし。何だか嬉しくてまた書きたくなってしまう。 昨日、料理の腕は古女房と亀仙は紙一重と書いたけど biwanohaonkyu.hatenablog.com恐らく、それは味付けでは塩ひとつ…

料理は科学+思い

昨日は、自作のパンをお褒めくださりありがとう^^猿が・・・嫌、豚も木に登るような心境だ(笑)ありがたし、ありがたし。 パンは、捏ねる段階で手で圧力を掛けその後、微生物の力で発酵して密度を高め最後に焼くことで、火気を引き込む。これだけするんだ…

久しぶりのパン作り

ちょっと前に発酵について書いていたら急にパンを焼きたくなったので昨夜、ちょちょとベーグルパンを焼いた。こういうのは単純に楽しい(笑)ベーグルパン本当はど素人のパンの写真なんてツッコミどころ満載で恥ずかしいんだが証拠の意味も含めてアップする…

茨の道をどのようにして通り抜けるか

『心頭滅却すれば火もまた涼し』と言ったのは戦国時代の快川和尚だったか。織田の軍勢に寺を攻められて全身炎に包まれても泰然としていたと云われる。稀な例だが、現実に暗示が深ければ人間はそんなことも可能だ。 よって、今はコロ助の影響で庶民の生活は苦…

その動機は食う為

何でもそうだが、本やネットで情報は取れてもそれが本物かどうかは分からない。だから現場に足を運んで実際に体験するのが一番良いんだと思う。百聞は一見に如かずだ(笑) 私の場合、昔はその動機は食うためだった。鍼灸や指圧の受診は通常保険が効かず実費…

あのままなら、きっと生きるのが嫌になっていた

昨日の記事は流石に評判が悪かったね^^;まあ、それだけ皆「努力って大事でしょ」「何言ってんの?」「馬鹿じゃないの、努力しなきゃダメでしょ」と思っているわけだ(苦笑)この暗示は相当根深いねぇ。 ああ・・・そう言えば、亀仙も若い時期はそう思って…

努力しなさい!!さもないと・・・

多分、学校教育からなんだろうが「努力しなさい。さもないと◯◯出来ませんよ」と散々、暗示を掛けられた結果が今なんだ。 果たして良い社会か? それでもこの暗示は相当根深いのでこれを読んでも不快に感じる人の方が多いだろうね。不快になった人には申し訳…

暗示の達人

皆様から、いつもコメントやらいいねを戴き心より感謝している。ありがとう(^^)/特にコメントを貰うと、次に書くイメージが出来るのでありがたい。 ここの所『暗示』について書いたが人が生きる上で暗示を避けることは不可能。人は、例外なく、なんらかの暗…

古女房は相変わらず暴走しています。

古女房の金使いは一見奔放ではあるがLとかVとかCとか外国の文字の入ったバカ高いバックやキラキラに光る石が欲しいと言ったことは全く無く洋服なんぞも、イオン辺りに売っている普通の服を着て涼しい顔をしている。 所が、美味い物だけには目がない(笑) そ…

我が家の古女房のせいで本当に困っています。

満員電車を黙認しておいて飲食店などに対しては「ソーシャルディスタンスを保ちましょう」などとよく平気で言えるもんだと思いながらこれも腐った世の中ではの珍現象と鼻で笑っている。 それにしても古女房に「お店は大変だから、今こそ応援しなくちゃね」と…

ハンドパワー?

昔、よく音楽関係の人間を診ていた。彼らは、普通の人たちよりも感覚が鋭いのだろう。お陰で、様々なことを教えて貰った。 ある時、ギタリストのA氏は肩が痛くて仕方ないという。そこで全体を観てから、腕のツボに軽く触れた。すると、全身に痺れるような感…

行き詰って絶望する者が多いのは何故か?

ご飯を炊く時に圧力鍋で炊いてやるとか漬物を漬けるのに漬物石を乗せるとか更には、水道水に炭を入れるとか日常生活の中で普通にやっていることに物事の本質を知る重要なヒントがあったりする。昔の人は経験で、こうした方が美味しいと分かっていた。 では、…

東洋医学から離れて観えた人間力とは

時々「東洋医学は素晴らしい」といった意見を聞くがそこからスタートした亀仙にとってこれ程、捉え所の無い世界はなかった。『陰陽五行』『気血水』『脈診』などなど現代人には無い概念は難解でしかも、それを、ちゃんと説明出来て実践している人が身近には…

我が家の節約術

もう、コロ助以前の世の中には戻れないだろう。そう思っているのだが・・・果たしてどうか? 所で先日、湯沸かし器を交換した。もう15年ほど使っていたが最近、少しだけ調子が悪くなって来たのでこのご時世、必要な物を先取りして買い換えようと考えた。(…